効率が良いWeb会議を開こう【外部からの影響も受けにくい】

ネット上で会議ができる

会議

大がかりな設備は不要

企業等の組織にあっては定期的な会議の開催が欠かせないものとなっていますが、参加者が増えるにつれてスケジュール調整や旅費の支出といった手間とコストの負担が大きくなってきます。こうした負担を軽減する目的で導入が進んでいるのが、Web会議です。Web会議は、オンラインで映像や資料の交換ができるシステムです。テレビ会議のように専用の設備を必要とせず、インターネット回線と情報端末があれば環境を構築できるので、組織の規模の大小に関わらず手軽に導入できるのが特徴となっています。Web会議の方式には専用ソフトウェアを使用するタイプとWebブラウザにログインするタイプとがありますが、いずれにしても必要なのはパソコンとウェブカメラ、マイクロフォンといった簡単な設備のみです。最近では内蔵カメラを使ってスマートフォンで参加できるタイプも登場しています。Web会議では映像の他に、テキストのやり取りを行うこともできます。そのため、カメラを通じて討論を行ったりするのと並行して、リアルタイムで資料を配布したり、追加・訂正したりすることが可能です。また、製品によってはデータファイルをそっくり保存しておくこともできるので、会議録を作成する作業も省力化できるようになります。このWeb会議システムは、定例的な会議はもちろん、遠方の相手との随時連絡にも活用できます。在宅勤務制度を取り入れている企業等にあっては、このシステムを利用して社員からの報告を受けたりすることが可能です。

Copyright© 2018 効率が良いWeb会議を開こう【外部からの影響も受けにくい】 All Rights Reserved.